カテゴリ:科学ニュース( 7 )

地震と津波の予知

インド洋津波の被災地に年末から派遣されていた国際緊急援助隊の1次隊約60人が8日朝、帰国した。

今回の地震で悲惨なのは、津波の影響だ。
なにしろ、地震から数時間後に震源地から数千キロ離れた場所でも、被害が出た。

もし、津波に対する予報システムをとっていれば、何千人もの人が助かったに違いない。

科学が発達したと言っても、それを使えこなせない僕たちがいる。
[PR]
by horai_japan | 2005-01-08 12:18 | 科学ニュース

車内の蚊に殺虫剤、たばこで爆発

28日午後6時30分ごろ、松山市安城寺町、無職大西達朗さん(22)が、自宅の庭に止めていた乗用車の中で、たばこに火をつけたところ、突然、爆発が起きて出火。

自宅に燃え移り、木造2階建て約150平方メートルと車を全焼した。
大西さんは逃げたが、顔や首などに軽いやけどを負った。

松山西署の調べによると、爆発は、大西さんが車内にいた蚊を退治するため、スプレー式殺虫剤を噴射した直後に起きたという。

同署は車内に充満したガスに引火したとみて、詳しい原因を調べている。


みんな~~!! ガスには注意しようね!!
[PR]
by horai_japan | 2004-08-29 02:42 | 科学ニュース

<製薬企業>スイスのノバルティス、アベンティス買収を検討

製薬業界で世界6位のスイスのノバルティスは12日、4位で独仏合弁のアベンティスに対し、友好的な買収提案の可能性を検討していると発表した。

大型再編が相次ぐ業界では、13位のフランスのサノフィ・サンテラボがアベンティスに対し敵対的買収を提案しており、これをけん制、阻止するのが狙いとみられる。


医薬品ができるまで
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/9874/

[PR]
by horai_japan | 2004-03-14 02:22 | 科学ニュース

「賞味期限」設定に指針

京都府の山城養鶏生産組合が半年前に採った卵を出荷した問題を受け、厚生労働省と農水省は業界の自主基準に任せている食品の賞味期限の決め方を改め、科学的に根拠のある期限設定の指針を国が示す方針を決めた。

3月初めに専門家らによる検討班を設け、年内に必要なチェック項目などを盛り込んだ指針案をまとめ、04年度中にも指針として決定する予定だ。

食品衛生法などでは、賞味期限の表示を義務づけているが、期限の設定は生産者らに委ねられている。

決め方も「食品の特性に応じて微生物試験などの検査に基づき、科学的、合理的に行う」としているだけで、具体的にどんな検査をして賞味期限を設定するかは示されていない。


げ~~~~~、いい加減だったんだ!!!



指針案は、米谷民雄・国立医薬品食品衛生研究所食品部長を座長に専門家と業界関係者でつくるチームで検討する予定。
食品全般に共通する客観的な期限表示の設定の仕方を示す方針だ。

卵や食肉製品、缶詰など代表的な食品の業界基準を集め、大腸菌やサルモネラ菌などの微生物検査の種類、腐敗度を測る理化学検査などの活用状況を検討。
チェック項目のあり方を例示して、「科学的な根拠に基づく賞味期限の設定」を業者に求める。

細菌の数の上限など、期限設定の際の具体的な基準は今後も業界が決めるが、指針を設けることで、設定基準が科学的に適正かどうかを見分けられるようになる。

同生産組合の古卵出荷問題では、黄身の盛り上がりなどをみる「ハウユニット検査」と、においや味、色をみる「官能検査」の2種類をしただけで、担当者が「冷蔵されていたため新鮮卵と大差ない」と判断し、新たに賞味期限を付けて大阪、京都方面に出荷。

約30人が下痢などの体調不良を訴えた。卵業界には「夏季は採卵日から17日以内」などの賞味期限の目安があるが、生産者独自の設定も許されている。

京都府は当初、国の指針や基準に明確に違反したとはいえないとして、文書指導とした。
厚労省が再調査して「2種類の検査だけで賞味期限を設けた手法は、科学的な根拠がない」と判断したため、府は改めて食品衛生法に基づく7日間の営業停止処分にした。

      ◇      ◇

〈賞味期限〉 

容器包装を開封せず、指定された方法で保存した時に、おいしさなどの品質を十分に保つことができる期限。
食品衛生法とJAS法で表示が義務づけられている。
この期限を過ぎてもすぐに食べられなくなるというわけではなく、ある程度の期間の余裕をもって設定される。
牛乳や冷凍食品、鶏卵など比較的傷みにくい食品が対象。
調理パンや総菜、食肉など製造日から5日以内に品質が急に悪くなる食品は「消費期限」を表示。
この場合は、期限を過ぎると腐敗や品質の劣化が急速に進み、食中毒などの恐れがある。



僕の賞味期限は、あと6年です。



医薬品ができるまで
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/9874/

[PR]
by horai_japan | 2004-02-23 22:08 | 科学ニュース

ロボットが商店街で買い物

商店街のアーケードにロボットが登場。「ロボットに出会うまち」を目指す福岡市で21日、公道上でロボットの機能を確かめる全国初の実証実験が行われた。
 
実験には、早大大学院、九州大大学院、日立製作所のグループと、北九州市のロボット開発会社テムザックが参加。高齢者が出掛ける際につえ代わりに使う「歩行支援ロボット」、操作者のしぐさをまねる「テムザック4号」や、1人でビル内を回る「巡回案内警備ロボット」が登場した。
 
テムザック4号はオペレーターの操作に従い取り囲む約100人の見物人に向かって手を振りあいさつ。店の前のワゴンに入ったバッグを左手で取ってみせた。福岡県須恵町の主婦其田美恵子さん(62)は「鉄腕アトムのイメージ。私は目が悪いが盲導犬のように役に立ってくれたら」とロボットの動きに目を輝かせていた。
 
昨年11月に福岡市が「ロボット開発・実証実験特区」に認定され、警察署に道路使用許可を出せば、ロボットを公道で動かせるようになった。


そうか・・・公道でロボットを勝手に動かしたり、走らせたりしてはいけないんだね。

こういう「特区」から全国に広がっていって欲しいところだ。



医薬品ができるまで
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/9874/

[PR]
by horai_japan | 2004-02-22 22:21 | 科学ニュース

米NJ州の家禽市場4カ所で鳥インフルエンザ

米ニューヨーク市近郊のニュージャージー州にある4カ所の家禽市場で、鳥インフルエンザが見つかった。

当局者が明らかにした。ただこうしたことは珍しくなく、人への脅威はないという。

同州の保健農業担当者によると、今回発見されたウイルスはアジアで19人の死者を出しているものとは異なり、デラウェア州などで発見されたH7N2型という。

アジアで感染が拡大しているのはH5N1型。

保健当局者は電話記者会見で、「唯一言えることは、ニュージャージー州で見つかった鳥インフルエンザは人体に脅威をもたらすものでない、ということだ」と語った。

同日には、ペンシルベニア州の農業当局が、州内の養鶏場でも鳥インフルエンザが見つかったと発表した。


どうでもいいが、H5N1型とか、H7N2型とか、ロケットみたいだ。
ネットのウイルスみたいに、名前がついているウイルスもあるのに、型番で言うウイルスもある。

このあたりに何か法則でもあるのだろうか?



医薬品ができるまで

http://www.geocities.co.jp/Technopolis/9874/

[PR]
by horai_japan | 2004-02-16 23:19 | 科学ニュース

「18日に終息を宣言」 鳥インフルエンザ支援策も

山口県阿東町で発生した高病原性鳥インフルエンザについて、同県の二井関成知事は15日、記者会見し「異常がなければ18日に農水省からの連絡を受けて終息を宣言し、19日午前零時で(鶏や卵の)移動制限を解除したい」と述べた。
 
二井知事は、移動制限によって卵が出荷できなかった養鶏農家の支援策として、損失分を国の補助と合わせてすべて補てんする考えを正式に発表した。
 
1月12日からの移動制限でたまる約2000トンの卵のうち、2週間に設定する賞味期限を過ぎた約1330トンと売れない分は、県が経費を負担して全量を焼却し、損失も補てん。売れた場合も市場価格との差額を補てんする。詳細は今後、国と協議して決める。


今後も同様な事態が発生したら、その都度、補償していくのだろうか?
根本的原因の究明もしないとね。

補償は補償として、大事だけれどさ。

鳥インフルエンザのワクチン開発とかね、そっちもやらないと。。。





医薬品ができるまで

http://www.geocities.co.jp/Technopolis/9874/

[PR]
by horai_japan | 2004-02-15 21:11 | 科学ニュース